悪夢の織り手、アショクの使用感について
2013年11月4日 TCG全般環境初期に使っていたがあまりにも英雄の破滅が飛んでくるので抜いてしまったアショクだが、PWを増やしていく方が破滅で処理され切らずに残るんじゃないかと単純にサイドに増量してみたわけなのだが、先日のGPTでの使用感。
というか実際に場に出せたのは一回だけなのだが評価が改めて変わったので書き連ねて見る。
Ashiok, Nightmare Weaver / 悪夢の織り手、アショク (1)(青)(黒)
プレインズウォーカー — アショク(Ashiok)
[+2]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上から3枚のカードを追放する。
[-X]:悪夢の織り手、アショクによって追放された、点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー・カード1枚をあなたのコントロール下で戦場に出す。そのクリーチャーは、他のタイプに加えてナイトメア(Nightmare)でもある。
[-10]:すべての対戦相手の手札と墓地にあるすべてのカードを追放する。
3
曖昧に覚えてる方もいると思うのでこんなカードです。
硬い。忠誠度能力が+2なので3t目に出ると忠誠度5なのでそう簡単には落とされないでしょう。また同じ色でマナカーブ順にある思考を築く者、ジェイスのプラス能力もありより硬くなるかと思います。その点も踏まえて放っておくとクリーチャーを奪われる可能性も高く、ビートにも決して弱くはない性能ではあるかと思います。
なおかつクリーチャーの少ないコントロール相手にはライブラリーアウトを狙いつつ相手のフィニッシャーを奪えてしまえばかなりの強さを誇るかと思います。英雄の破滅で除去されたとしても、その分その後のエスパーで言えばジェイスやエルズペスが生き残れる可能性は高くなるため十分仕事をしているかと思われます。
実際に昨日のGPTでサイドに二枚とって見たのですが青単信心にものすごく強い。
青単信心自体がタッサを除けば基本的にパワー2以下のクリーチャーで構成されているため、アショクが硬くなかなか倒せない。場からどかすにしてもサイクロンの裂け目くらいしかないため難しい。思考を築く者、ジェイスまででてしまうとほぼ除去することは困難でしょう。自分が組んでいるエスパーではそれも含めて至高の評決、拘留の宝球等あるため場を制圧するのも容易かと思われます。そして青単信心はマナコストが軽く、クリーチャー数がかなりあるため、アショクのプラス能力の的中率も高く、容易に相手のクリーチャーを奪えるでしょう。
しかしここからが昨日の自分に対しての戒め。
アショクと手札の除去で場を制圧しているのに相手から奪い取った霊異種を場に出してはいけない。
盤面は圧倒的に勝ってるからライフを詰めに行きたいのは分かるが、アショクの能力で出した霊異種をサイクロンの裂け目で手札に戻されるとオーナーの手札に戻る。これが非常に大事。手札に除去がたくさんあったので最悪自分で除去すればいいのですが、そこまでの頭は考えてませんでした。(一回能力で消えようとしたしね
下手したら負けていたところでした。
ということでぶっちゃけ青単信心相手ぐらいしか使えなかったですけどビートにも有用性があるということがよくわかりました。
青黒を含むデッキであれば、記憶の熟達者、ジェイスよりも優先してもいいと思います。3マナと軽く通しやすいですらかね。
とりあえずしばらくは試して見たいと思います。
また書きながら寝落ちしてしまった...
というか実際に場に出せたのは一回だけなのだが評価が改めて変わったので書き連ねて見る。
Ashiok, Nightmare Weaver / 悪夢の織り手、アショク (1)(青)(黒)
プレインズウォーカー — アショク(Ashiok)
[+2]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上から3枚のカードを追放する。
[-X]:悪夢の織り手、アショクによって追放された、点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー・カード1枚をあなたのコントロール下で戦場に出す。そのクリーチャーは、他のタイプに加えてナイトメア(Nightmare)でもある。
[-10]:すべての対戦相手の手札と墓地にあるすべてのカードを追放する。
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曖昧に覚えてる方もいると思うのでこんなカードです。
硬い。忠誠度能力が+2なので3t目に出ると忠誠度5なのでそう簡単には落とされないでしょう。また同じ色でマナカーブ順にある思考を築く者、ジェイスのプラス能力もありより硬くなるかと思います。その点も踏まえて放っておくとクリーチャーを奪われる可能性も高く、ビートにも決して弱くはない性能ではあるかと思います。
なおかつクリーチャーの少ないコントロール相手にはライブラリーアウトを狙いつつ相手のフィニッシャーを奪えてしまえばかなりの強さを誇るかと思います。英雄の破滅で除去されたとしても、その分その後のエスパーで言えばジェイスやエルズペスが生き残れる可能性は高くなるため十分仕事をしているかと思われます。
実際に昨日のGPTでサイドに二枚とって見たのですが青単信心にものすごく強い。
青単信心自体がタッサを除けば基本的にパワー2以下のクリーチャーで構成されているため、アショクが硬くなかなか倒せない。場からどかすにしてもサイクロンの裂け目くらいしかないため難しい。思考を築く者、ジェイスまででてしまうとほぼ除去することは困難でしょう。自分が組んでいるエスパーではそれも含めて至高の評決、拘留の宝球等あるため場を制圧するのも容易かと思われます。そして青単信心はマナコストが軽く、クリーチャー数がかなりあるため、アショクのプラス能力の的中率も高く、容易に相手のクリーチャーを奪えるでしょう。
しかしここからが昨日の自分に対しての戒め。
アショクと手札の除去で場を制圧しているのに相手から奪い取った霊異種を場に出してはいけない。
盤面は圧倒的に勝ってるからライフを詰めに行きたいのは分かるが、アショクの能力で出した霊異種をサイクロンの裂け目で手札に戻されるとオーナーの手札に戻る。これが非常に大事。手札に除去がたくさんあったので最悪自分で除去すればいいのですが、そこまでの頭は考えてませんでした。(一回能力で消えようとしたしね
下手したら負けていたところでした。
ということでぶっちゃけ青単信心相手ぐらいしか使えなかったですけどビートにも有用性があるということがよくわかりました。
青黒を含むデッキであれば、記憶の熟達者、ジェイスよりも優先してもいいと思います。3マナと軽く通しやすいですらかね。
とりあえずしばらくは試して見たいと思います。
また書きながら寝落ちしてしまった...
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